| ストア  | グループサイト
う、ド〜ンQ!

唐突ですが、うどんを作りました。

 

最近100円ショップで3玉105円のうどんをよく買うのですが、

これが値段の割にいけるんです。

 

仕事から帰ってきて、

早速、今日も茹でようと思ったところ、

ふと「吉田うどん」を食べたくなりました。

 

吉田うどんは讃岐うどんと違い、つるつる食べるものではなく、

ごてごてした麺をしかっり噛んで味わうタイプで、

山梨県富士吉田市周辺の郷土料理です。

そういえば、もう20年ほど食べてません。

 

通販で買えるようですが、いますぐ食べたい。

 

というわけで、自分で製麺することにしました。

ちなみに、いま夜中の1:00……

 


 

まずは中力粉に水を加えてまぜます。

今回は思いつきで水の代わりに木綿豆腐を使ってみました。

ちょっと水分が多かったかな。

 

しばらく寝かせます。

 

 

 

zzz……つもりが、自分が寝てしまった!!

 


 

翌朝まで、寝かせすぎた小麦粉のかたまりです。

 

これから足で踏みます。

きっと、これで腰が強くなるのかと。

 


 

お、これはちょっとした運動かも?

汗が出るまで、20分ほどフミフミ。

 


 

ずいぶんきめ細かくなりました。

まるでパズルのように、

グルテンの分子?が複雑にからみあって、強い腰を生むのでしょう、たぶん。

 

ここで再度2〜3時間寝かせます。

その間に、持って帰った仕事をちょちょいと片付けてしまいましょう。

 

 

ちょちょいどころか、すっかり外は暗くなってしまいました。

また寝かせすぎ。

 


 

でっかいまな板?など、我が家にはないので、

ちゃぶ台にラップを巻いて、急ごしらえ。

ここに打ち粉をして、麺をのばします。

 


 

麺棒もないので、手でのばしました。

なんとかなるものだ。

 


 

では切りましょう。

ぱたぱたと折りたたんでから、お好みの太さに切ります。

 

今回のテーマは吉田うどん、

思い切って極太麺にしよう!

 


 

こころもち太すぎたかしら……。

いや、これくらいのほうが、

きっと食べごたえがあるはず!

 


 

茹でます。

なるべくでっかい鍋がよいということで、

久々に登場の中華鍋。

 

となりで焼いてるのはアジのヒラキです。

 


 

約20分茹でたところで、ざるにあげ、冷水でもみ洗い。

水が冷たいほど、よく締まっておいしくなるとか。

 

 

 


 

じゃじゃーん! 完成!!

 

3日前に作ったきんぴらをトッピングしてみました。

 


 

かーなーり、太い!

お味はというと……ウーム、ご想像におまかせします!

 

Comments are closed.

発刊スケジュール

3月発売

3月1日(金)
漢字難問太郎 4月号
特選大きな文字のクロスワード 4月号
レディーススケルトンSP 4月号
3月5日(火)
特選てんつなぎ Vol.7
クロスワードTOP Vol.7
実力検定ナンプレ プレミアムVol.20
3月8日(金)
ナンプレランド 4月号
3月14日(木)
特盛ナンクロ Vol.9
漢字太郎SP 4月号
特盛り!漢字 4月号
点つなぎプラザスペシャル 4月号
超まちがいさがし 4月号
実力検定中級ナンプレ プレミアムVol.2
3月19日(火)
漢字ランド 5月号
究極漢字 5月号
クロスワード太郎 5月号
ナンクロプラザ 5月号
スケルトンプラザ 5月号
3月26日(火)
難問漢字ジグザグ 5月号
実力検定ナンプレ 5月号
3月28日(木)
もふもふかわいい!まちがいさがし 5月号

4月発売

4月2日(火)
漢字簡単太郎 5月号
特選ナンクロプラザ 5月号
特盛てんつなぎ Vol.8
極上クロスワード Vol.19
実力検定難問ナンプレ プレミアムVol.20
4月8日(月)
ナンプレプラザ 5月号
4月11日(木)
実力検定中級ナンプレ 5月号
4月12日(金)
究極!漢字名人 5月号
漢字ジグザグ太郎 5月号
でっかい!まちがいさがし 5月号
4月15日(月)
文字がおっきい!! クロスワード Vol.23
特選漢字てんつなぎ Vol.9
4月18日(木)
超特盛アロー&スケルトンプラザ 6月号
レディースアロー&スケルトン 6月号
オール漢字パズル 6月号
特選漢字100問 6月号
クロスワードプラザ 6月号
ナンプレ太郎 6月号
オールナンクロ 6月号
ナンクロ太郎 6月号
4月22日(月)
熱烈漢字ナンクロ Vol.2
4月25日(木)
漢字太郎 6月号
実力検定難問ナンプレ 6月号

5月発売予定

5月1日(水)
漢字難問太郎 6月号
特選大きな文字のクロスワード 6月号
レディーススケルトンSP 6月号
5月8日(水)
ナンプレランド 6月号
いっしょにわくわく まちがいさがし
5月14日(火)
スケルトン1(ONE)Vol.12
点つなぎプラザ 6月号
漢字難問SP 6月号
オールナンクロSP 6月号
超まちがいさがし 6月号
5月17日(金)
漢字ランド 7月号
究極漢字 7月号
クロスワード太郎 7月号
ナンクロプラザ 7月号
スケルトンプラザ 7月号
5月24日(金)
難問漢字ジグザグ 7月号
実力検定ナンプレ 7月号
5月27日(月)
あっぱれ!ナンクロ Vol.6
オールナンプレ Vol.5
5月28日(火)
もふもふかわいい!まちがいさがし 7月号

pick up contents

スタッフ募集 アルバイト採用
お詫びと訂正
お試しパズル
パズルの解き方

おすすめ

コスミック出版
漢字太郎ツイッター
Get Adobe Flash player