| ストア  | グループサイト
歴史散策①〜本三通信Vol.6

本郷三丁目の交差点から、春日通りを湯島方面へ歩くと、

由緒ありげな灰白色をしたゴシック調の建物に気づきます。

 

 

本三通信第6回は「日本基督教団 本郷中央教会」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

編集部のすぐ近くにあり、はじめて見たときにカッコイイと思ったのですが、

あとから国指定の登録有形文化財と知りました。

 

 

文化庁のデータベースを見てみると、

登録されたのは1998年12月、ちょうど12年前です。

もちろん建物自体はずっと古く、1929年(昭和4)に建てられたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教会のサイトによれば、この地に教会が建てられたのは、1890年、明治半ばのころ。

カナダの宣教師が設立し、

布教というよりは、多くの人々に救いを、という思いで作られたことから、

名称も「中央教会」ではなく、「中央会堂」としたそうです。

 

 

ちなみに夏目漱石の小説「三四郎」のラスト前

「三四郎と美禰子はかようにして別れた」場所が、この教会です。

 

夏目漱石のほか、本郷は文豪たちと縁が深いところで、

その辺りも、いろいろと紹介できたらいいな、と思っています。

 

 

話は戻りますが、1923年9月1日、

関東大震災によって、会堂は消失しました。

当時の会堂はテント型をした大屋根の木造建築だったそうです。

 

その後、前述のように6年経ってからいまの教会が建てられました。

 

 

朝方、教会の前には自転車で子どもを連れたお母様方をよく見ます。

というのも、ここの中は「中央会堂幼稚園」という幼稚園になっていて、

これは最近の話なのかなと思っていましたら、

震災の約半年後には、すでに幼稚園として運営されていたとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、実は教会の向かって左隣の2棟も、古めかしい洒落た建物になっていて、

そのうち1件も本郷中央教会と同じく登録有形文化財に指定されています。

 

他にも文京区内には、東大の安田講堂をはじめ、51棟の登録有形文化財があるそうです。

時間のあるときに、ゆっくり巡ってみたいですね。

 

Comments are closed.

発刊スケジュール

5月発売

5月1日(水)
漢字難問太郎 6月号
特選大きな文字のクロスワード 6月号
レディーススケルトンSP 6月号
5月8日(水)
ナンプレランド 6月号
いっしょにわくわく まちがいさがし
5月14日(火)
スケルトン1(ONE)Vol.12
点つなぎプラザ 6月号
漢字難問SP 6月号
オールナンクロSP 6月号
超まちがいさがし 6月号
5月17日(金)
漢字ランド 7月号
究極漢字 7月号
クロスワード太郎 7月号
ナンクロプラザ 7月号
スケルトンプラザ 7月号
5月24日(金)
難問漢字ジグザグ 7月号
実力検定ナンプレ 7月号
5月27日(月)
あっぱれ!ナンクロ Vol.6
オールナンプレ Vol.5
5月28日(火)
もふもふかわいい!まちがいさがし 7月号

6月発売予定

5月31日(金)
漢字簡単太郎 7月号
6月3日(月)
特盛てんつなぎ Vol.9
実力検定ナンプレ プレミアムVol.21
6月7日(金)
ナンプレプラザ 7月号
6月11日(火)
実力検定中級ナンプレ 7月号
6月14日(金)
漢字太郎SP 7月号
特盛り!漢字 7月号
点つなぎプラザスペシャル 7月号
漢字ジグザグ太郎 7月号
でっかい!まちがいさがし 7月号
6月17日(月)
文字がおっきい!! クロスワード Vol.24
6月19日(水)
ナンクロ太郎 8月号
レディースアロー&スケルトン 8月号
オール漢字パズル 8月号
特選漢字100問 8月号
クロスワードプラザ 8月号
ナンプレ太郎 8月号
オールナンクロ 8月号
6月24日(月)
特選難問漢字ジグザグ Vol.3
6月26日(水)
漢字太郎 8月号

pick up contents

スタッフ募集 アルバイト採用
お詫びと訂正
お試しパズル
パズルの解き方

おすすめ

コスミック出版
漢字太郎ツイッター
Get Adobe Flash player